お知らせ

NEWS
協力業者さま募集中

軽貨物ドライバーが活用する健康維持に役立つアイテム

軽貨物ドライバーの仕事は、車の運転時間が長く、力を使って荷物を運ぶ肉体労働です。その為、肘や膝の故障、腰痛・椎間板ヘルニア、手首の腱鞘炎などの職業病と言える体の不調が指摘されています。
疲れが取れず休みの日は一日中寝ているというドライバーも少なくありません。
どんな仕事においても「体調管理も仕事の一部」といわれますが、運送業においては『健康な体が最大の資本』といっても過言ではないくらいに重要です。

 
では軽貨物ドライバーのみなさんはどのようにして体調管理しているのでしょうか?
今は消費者の意向もあり健康を支える便利なグッズがたくさん商品化されていて、また手軽に手に入れられる時代です。
軽貨物ドライバーのみなさんに好評で健康維持に多く利用されているグッズを今回は紹介したいと思います。

 
 
【シートクッション】
長時間の運転による腰や背中の疲労を軽減してくれるアイテムです。様々なメーカーのものがありますが、枕やマットレスのブランドから販売されている商品もあります。たかがクッションと侮れない1品で、これ一つで次の日に腰や背中に疲労を感じることが少なくなったという意見もあるほどその効果はお墨付きです。勤務翌日まで疲れを残しておけないドライバーに特に支持されています。

 
【首や肩などのマッサージ器】
日々の業務で肩のコリや腰痛・ふくらはぎの張りを感じる方も多くいらっしゃいますが、そんな症状には自宅以外でも使えるマッサージ器の活用がオススメです。電池切れを気にせず車内でも使用でき、業務の合間の休憩時間にも少し疲れを癒せると、シガーソケットから電源がとれるタイプが人気です。全身に使えるものやヒーター機能のあるものを選ぶことで、広範囲をより快適にケアできます。

 
【ホットアイマスク】
パソコンを使ったり注意深く見ることを必要とする仕事をしている方にはおなじみのアイテムですね。車の運転は体の筋肉だけでなく目の筋肉も酷使しています。目の疲労は肩こりや頭痛の原因になることもあります。その目の疲労に効果的なのがこのホットアイマスクで、目を温め緊張をほぐしてくれます。多くの商品がありますが、使う場所を選ばないという点では使い捨てタイプのほうが勝手が良いでしょう。香り付きのものなら同時にリフレッシュ効果も期待でき、就寝前に使えばスッキリとした気分で翌日を迎えることができるでしょう。

 
【磁気治療器】
どうしても仕事後疲れてすぐ寝てしまうなど、体のケアができないと悩んでいるドライバーさんにオススメ、仕事しながらケアできるアイテムです。常時身に着けておくことで磁気が体の筋肉に作用して血行を良くし、コリを改善します。肌に貼りつけるもの、下着などの衣類、腰や膝などのサポーター、ネックレス、布団・クッション、靴や靴の中敷きなどいろいろな形のものがあるので、自分のほぐしたい部位や使いやすさ・スタイルに合ったものを選ぶと良いでしょう。洗える商品もあるので衛生面でも安心です。

 
【入浴剤】
一日の疲れを癒すのに入浴(シャワーだけでなく湯舟にゆったりとつかる)はとても大事です。湯舟のお湯に入浴剤を加えることでさらに温浴効果を高め血行を良くし、代謝を上げて疲労の回復を助けることができます。お湯の質を中性にしたり柔らかくしてくれるものもあるので肌が弱い人にもオススメです。生活の中でできる体のケアなので改めて時間を作る必要がない所もポイントが高いです。

 
【プロテイン】
軽貨物ドライバーの中には、仕事をしているだけで全身に筋肉がつきつつあることを実感している人も多いと思いますが、体のコリや張りには対策していても、筋肉に良質の栄養を補っている人は少ないのではないでしょうか。プロテインを摂取し筋肉にも良質な栄養を与えると、筋肉量が増え基礎代謝も上がって体力アップに繋がります。片手間に食べられるプロテイン入りのゼリーやバー、飲み物として採れるものなど多種あるので、業務の合間の水分補給や食事にプラスして手軽にとることも可能です。

 
【サポーター】
介護業界などの仕事と同様に仕事柄どうしても体に負担のかかる箇所があります。特に腰は注意が必要な所です。正しい姿勢を意識していても痛めてしまうこともあり、一度痛めてしまうと仕事を続けながらの治療が難しいのも悩みどころです。そこでこれらの問題を解消すべく必要とされるのがサポーターです。日常的に着用することで、各箇所の負担を減らし、痛めてしまったり症状が悪化するのを未然に防ぐことができます。普段の業務ですでに腰が痛む人や椎間板ヘルニアやぎっくり腰の経験がある人には強く勧めたいアイテムです。

 
【安眠枕】
効率的に熟睡し質の良い睡眠をとることは疲労回復にとても重要な要素です。自分にあった安眠枕を見つけましょう。正しい寝姿勢がとれるようになり快適な睡眠をサポートしてくれます。寝ている間、首や肩の筋肉もリラックスさせるなど、枕一つで睡眠の状態は大きく変わり日々の疲れもより一層取り除いてくれるはずです。

 
【健康踏み器】
ドライバーに限らず仕事で足の疲れを感じる方も多いのではないでしょうか。足に疲労が溜まるとやはり血流が悪くなり体全体の不調も感じてしまうことになります。健康踏み器を利用すると足の裏の血流を促進するツボが刺激されて、冷え性やむくみの改善・疲労回復の効果があります。また足裏には70以上のツボがあると言われているので、足の疲れだけでなく胃腸や目や筋肉といった体のいろいろな部位に効果をもたらすことができる点もいいですね。しかし一方で即効性がないため、一回10分くらいを目安に習慣化させることが必要です。いわゆる青竹踏みのタイプからマット・靴下・ステッパーなど、これも様々なタイプがあります。

 
 
これらのグッズは相乗効果が期待できるので複数取り入れるとさらに良いです。
軽貨物ドライバーにとって疲れを翌日に残さないことはとても大事なことです。なぜなら疲れから集中力を欠いてしまったら大事故に繋がることもあるからです。
「その日の疲れはその日に解消」はどの職業においても自分の健康を維持し良い仕事ぶりに繋げ、ひいては自分の時間を楽しむための共通の課題ではないでしょうか。
ここに紹介したアイテムは他の職種の方でも参考にして頂けるものがあると思います。身体が資本の軽貨物ドライバーが愛用しているグッズを是非みなさんも健康維持に役立てて下さい!

お問い合わせ
お問い合わせ