お知らせ

NEWS
協力業者さま募集中

テスト投稿

軽貨物ドライバーの仕事は、車の運転時間が長く、力を使って荷物を運ぶ肉体労働です。その為、肘や膝の故障、腰痛・椎間板ヘルニア、手首の腱鞘炎などの職業病と言える体の不調が指摘されています。
疲れが取れず休みの日は一日中寝ているというドライバーも少なくありません。
どんな仕事においても「体調管理も仕事の一部」といわれますが、運送業においては『健康な体が最大の資本』といっても過言ではないくらいに重要です。

では軽貨物ドライバーのみなさんはどのようにして体調管理しているのでしょうか?
今は消費者の意向もあり健康を支える便利なグッズがたくさん商品化されていて、また手軽に手に入れられる時代です。
軽貨物ドライバーのみなさんに好評で健康維持に多く利用されているグッズを今回は紹介したいと思います。

 

シートクッション

長時間の運転による腰や背中の疲労を軽減してくれるアイテムです。様々なメーカーのものがありますが、枕やマットレスのブランドから販売されている商品もあります。たかがクッションと侮れない1品で、これ一つで次の日に腰や背中に疲労を感じることが少なくなったという意見もあるほどその効果はお墨付きです。勤務翌日まで疲れを残しておけないドライバーに特に支持されています。

首や肩などのマッサージ器

日々の業務で肩のコリや腰痛・ふくらはぎの張りを感じる方も多くいらっしゃいますが、そんな症状には自宅以外でも使えるマッサージ器の活用がオススメです。電池切れを気にせず車内でも使用でき、業務の合間の休憩時間にも少し疲れを癒せると、シガーソケットから電源がとれるタイプが人気です。全身に使えるものやヒーター機能のあるものを選ぶことで、広範囲をより快適にケアできます。

視界を遠くまで確保する・姿勢を見直す

シートが低すぎたり背もたれを寝かしすぎていたり、フロントガラスやダッシュボードにたくさんの物をぶら下げたり置いたりしていませんか?これらは視界を狭くします。運転中見えない部分が多いほど見ようとして余計な神経を使い、変な姿勢にもなってしまいます。また運転に慣れてくると楽な姿勢をとりがちですが、楽な姿勢は安全面に問題があるのと同時にじつは疲れやすい姿勢でもあります。
正しいドライビングポジションを思い出しましょう⇒『シートにはお尻から太ももまでできるだけつけるように深く座り、シートの位置はブレーキペダルをめいっぱい踏み込んだ時に膝に余裕があるくらいにします。背もたれの角度はハンドルの頂点に手を置いても体がシートから浮かず、腕は関節に余裕があるくらいの距離になるように動かし、背もたれの位置が決まったら最後にヘッドレストの中心が耳の高さになるように又後頭部と隙間ができないように調整します。』

 

  • 番号なしリスト
  • 番号なしリスト
  • 番号なしリスト
  • 番号なしリスト
  1. 番号なしリスト
  2. 番号なしリスト
  3. 番号なしリスト
  4. 番号なしリスト
お問い合わせ
お問い合わせ